スタッフ梅です。

外猫のケンカの声が聞こえ、止めに行こうと向かうと、家猫のうるちゃんが側溝でうずくまっているところを発見。初めて、そこで脱走していることに気付いた飼い主さん。

しかし、怖がって溝の奥へと離れていくうるちゃん。探し回り、数日後、近所の物置下に潜んでいるところをみつけ、棒で出そうとしたり、捕獲器を置いて、後に見てみると、そこから姿がなくなってしまったそう・・。

周辺にいるだろうと、捕獲器を設置しても他の猫さんが入ってしまったり(TNRをしてくださりました)と、なかなかそこから見つけられなくてと、ねこから目線。の代わりに捜索・捕獲プランのご依頼がありました。

脱走日は、およそ1週間前。

まだきっと周辺にいるはずだと、カメラを周辺に設置し、並行してチラシをポスティングしていきます。

住宅の裏は、ちょっとした森になっていたり、入り込んでいる可能性も高そうです。

カメラには、外猫さん、タヌキが映るばかり。

チラシの反応も、遠方からちらほら。。調べても違う猫さんと、有力な情報とはなりませんでした。

何の変化もないまま、脱走から約3週間。。。姿を確認出来ないことから、病気がちな体質なこともあり、生きているんだろうか…と、不安が増大し、ネガティブな気持ちに陥ってしまう飼い主さん。

それでも近距離へのカメラ捜索と遠方へのポスティング捜索を継続していきます・・

と、そこへ!!

ちょっぴり渦巻き模様の柄の、うるちゃんがやっとカメラに映りました!

野生動物が食べたのか、ごはんが空だったようで、深夜にも再度現れていました。

捕獲を試みる所ですが、ご希望により捕獲日までに、異物に慣れてもらおうと、お手持ちの捕獲器の中で食べる練習をしました。

しっかり毎日食べに通ってくれ、すぐに捕獲器中でごはんを食べることにも慣れました。

いざ、捕獲へ!!ネットワークカメラで、離れた場所から見守ります。

まずやってきたのは、脱走当初、うるちゃんを捕獲しようと置いてた捕獲器に入ったキジトラさん。伺う前に、たんまりごはんをもらっていましたが、美味しい香りにつられ、またやってきたようです。

でも、直近で捕獲器の経験もあることから、入口のちゅーるだけを食べ、去りました。

そして、張り込むこと2時間…

うるちゃん登場です!

が、まさかの踏み板を踏まずにごはんを食べている、、

後ろ足が中に入るも、踏み板キレイに踏まず。泣

そして、バック。。

今日は食い逃げか・・と不安がよぎります・・

でも、もう一度入ってくれれば、次はもう少し油断してくれるはず・・・

そして・・・・

もう一度食べに入ったうるちゃん!次はちょっと警戒心が緩み・・

無事に保護です!!

すぐに、お家にお送りし、泣いて喜ぶ飼い主さん。

不安な気持ちを、何とか奮い立たせて頑張ってくださった気持ちが、うるちゃんに届いて良かったです!

帰宅後、うるちゃんは、性格がふそ変わったように甘えんぼさんになり、脱走前は、真逆だったのに…と、飼い主さん。

寂しかったのかな。。

本当に無事に帰宅出来て良かった。飼い主さん、うるちゃんお疲れ様でした!!

ねこからトークナイト申し込み受付中!

ねこからナイト次回は1月12日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

帽子が新しく出ました!!!

今はペットシートが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は1月11日です!