出先の商業施設駐車場で、ふとした拍子で車から飛び出して迷子になってしまったてぃちゃん捜索のご依頼をいち早く飼い主さまからいただきました。

逸走後、間もないということもあり、事情を聴きながら周辺を目視捜索をすると思いのほか雑木林、住宅街、高層団地、マンション、片側3車線の国道、、、と難易度の高さを感じます・・・

飼い主さまにトレイルカメラの操作方法をお伝えし、チラシ制作の許可を得て、入稿を急ぎます。
飼い主さまは出勤前後2時間以上も徒歩でポスティングしながら捜索されていて、心中をお察しすると、みているこちらも胸が締め付けられます…
予想に反して目撃情報は、翌日になんと国道を超えた場所で2回も…
情報を寄せていただいた方におはなしをうかがうとてぃちゃんの可能性も高く、トレイルカメラもそのポイント中心に置かせてもらうこと数日…
は経てどカメラにはてぃちゃんらしき子の姿はまったく映りません・・・

捜索10日目。

さらにいただいた目撃情報は最初の目撃地点からそう遠くない場所です。
目撃情報がいずれも昼間だったこともあり、飼い主さまと相談し、ねこから目線。は昼間に、飼い主さまは夜間に、と時間をずらして捜索することにしていたのですぐに現地に向かうことができ、トレイルカメラとフードを置かせてもらう許可を得て待機していました。
待機中にもう一件、別の目撃情報が入りました。今度は逸走現場のすぐ先の大きな木の下。。。
ついさっきそこにいた、とのご連絡でしたので、てぃちゃんかどうかの確認だけでも、と思い急ぎ向かいます。
現地に到着すると情報を寄せてくださった方もてぃちゃんらしき子も見当たらず、肩を落としているところにさきほどの方が再度ご連絡いれてくださって、てぃちゃんらしきこを見かけた場所を案内くださることに!
逸走場所に隣接した一軒家にお住まいのご夫婦は、数日前からチラシに似た子を敷地内で見かけるようになったこと、めずらしい毛柄と目の色が特に印象的だったことをお話しくださって、こちらもてぃちゃんらしき可能性は高そうです。どちらの情報も今はまだ否定も肯定もできないので、二か所並行して操作を進めることにしました。
ご自宅敷地内へのカメラ、捕獲機、フード設置の許可をいただいて、しばらく周辺で待機していると、大きな白いバンのエンジン下に潜り込もうとするサビ猫のちいさな足が。。。!!!!


てぃちゃん?!?!


思わず話かけるとてぃちゃんが反応してこちらをみてくれるも、まったくしらないおばちゃん(=ねこから目線。沖縄)なので怪訝な顔をされて、草陰に隠れてしまいました(>_<) 草陰からこちらの様子をうかがうてぃちゃん・・

ここで落ち着いてカメラをパチリ!

すぐに飼い主さんに確認してもらうことに・・・・10日間寝る間を削って朝晩チラシ配りをしながら懸命にてぃちゃんを探していた思いが一気にあふれ号泣しながら、、、 「てぃちゃんですうう(;´Д`)」てぃちゃんの無事が確認できたので、あとは安全に確保して、ご自宅にお届けするまでがねこから目線。のお仕事です。

フードをしっかり食べていることと、もうすでに日が暮れてしまったこともあり一旦撤収。 翌昼にカメラ確認で飼い主さんがカメラ確認に現地に行くと、そこでなんとてぃちゃんとばったり遭遇!

平静を装って飼い主さんは必至にてぃちゃんをその場から離れないようにしつつ、ねこから目線。に連絡を入れます。虫の報せか、偶然かw、ほんとにたまたますでに近くにいたこともあって、網とキャリーをもって飼い主さんの背後にそっと近づきます… 異変に気づいたてぃちゃんが逃げようとしますが、飼い主さんとねこから目線。の必死の抑え込みでてぃちゃんをどうにか無事に網に入れることができました(>_<)

激おこ興奮状態のてぃちゃんにキャリーに網ごと入ってもらってレボリューションをお渡しし、ご自宅へとお届けしました。

後日、飼い主さんがてぃちゃんをかかりつけ獣医師さんに診ていただき、めちゃめちゃ甘えん坊になったてぃちゃんの画像をたくさんお届けいただきました(*’▽’)

てぃちゃんが身を潜めていた周辺にたくさんののらちゃんがいたこと、同居ねこちゃんがいることもあり当面隔離期間を設けていただくことをお願いしています。 迷子になってしまうことは、だれもそれを望んでそうなったわけではないので、起きてしまったことを悔やんだりするよりも、無事に保護するためにできることを最優先にすすめる、、今回も実感しました。

思いがけずてぃちゃんにばったり会ってしまった飼い主さんでしたが、慌てず落ち着いててぃちゃんが遠くに行ってしまわないよう対応してくださったことが何よりでした(*’▽’)てぃちゃん、おかえり~♪

迷子猫依頼が増えていまして、カメラがとっても嬉しいです!!

ねこから目線。沖縄お問い合わせLINE ↓

友だち追加

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!