スタッフ小池です。

迷子になってから約1ヵ月。飼い主さんが懸命に探し続けたところ、あちらこちらに移動しながら仕掛けていたカメラにポロンさんが映ったそうです!

捕獲器経験は無いので、捕獲器を設置して数日捕獲を試みたものの、捕獲器の中には入らず、捕獲器を撤去しても、全く現れなくなってしまったそうです‥‥。

せっかく生存が確認できたのに、また見失ってしまったということで、ねこから目線。の迷子猫代わり捜索捕獲プランのお依頼をいただきました。

ご依頼を受けて、現場にお伺いさせていただき現場を拝見したところ、1軒1軒がかなり大きく隠れ場所だらけの地域でした。この環境であれば、隠れ場所の拠点を変えてしまっていても、それほど遠くには移動していなさそうです。飼い主さんが購入されたカメラも含めて、最後にカメラに映った場所を起点に8ヵ所カメラを設置し一晩観察することに。

翌朝、飼い主さんがカメラをチェックしてくださったところ、北30m先に仕掛けたカメラにポロンさんが映っていました!(喜)

前回、捕獲器を置いてから現れなくなってしまっているので、今回は慌てず同じ場所に餌とカメラを置き、他のカメラを隠れ場所にしていそうな場所周辺に移動させました。

が・・2日目の夜はカメラに映らず・・。

となると、隠れ場所の見込みが違っている可能性があります。3日目は、次の怪しいポイントを探し、カメラを移動します。

3日目の夜、ポロンさんが教会のお庭に仕掛けさせてもらったカメラに映りました!

しかも、ここには一晩のうちに何度も来ているので、隠れ場所からかなり近い場所のようです。

4日目の夜。捕獲チャレンジです。設置してすぐ捕獲器に入るも、上手に踏板を避け食い逃げ・・

5日目の夜。ノラ猫さん2匹がイン。ポロンさん現れず・・。ノラ猫さんはTNRの為病院へ。

6日目の夜。捕獲リベンジです。捕獲器の種類を変更してチャレンジ。

が、今回は中に全く入らず・・・。捕獲と並行して周辺にしかけていたカメラを確認すると、ひらけたスペースもウロウロしていることが分かりました。ここなら警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置できます。

7日目の夜。19:30から警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置し、ポロンさんからは見えない位置の外階段で張り込み開始です。

20:00 現れず・・

21:00 まだ現れず・・

22:00 現れず・・

やぶ蚊とGさんは沢山現れるのに・・

23:00 ポロンさん登場です!

23:07 警戒心の強い猫さん向けの捕獲器の近づき・・

23:12 ポロンさん保護成功です!!!

よかったーーー。

濃くて長い1週間でした。

飼い主さんはお仕事から帰ってカメラ設置と捜索に深夜1~2時まで回り、仮眠を取って早朝5時頃にカメラチェックをする、という生活を1ヵ月と5日間も続けてられていたそうです。心身ともにギリギリの状態でも、諦めずに探し続けてくださったおかげで無事保護に至ることができました。飼い主さんのポロンさんへの愛情に脱帽でした。

後日、すっかり日常を取り戻しているお写真をいただきました。

ポロンさん帰宅のお手伝いができて良かったです!!飼い主さん、ポロンさん、本当にお疲れ様でした。

・・・・

ねこからナイト次回は10月12日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はウェットフードが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は10月20日です!