スタッフ藤久です。

自宅の敷地内にご飯を食べに来る母猫さんのお腹が大きく、TNRをしてあげたいとの事でご依頼をいただきました。

実はこの猫さん警戒心がとても強く、2年程前から捕獲器に入らず妊娠出産を繰り返していました。

当日、現場には手術を終えた猫さん達がすでに集合していましたが、母猫さんの姿はありませんでした。
ですがそれは、こちらとしては好都合!

大型の捕獲器を急いで設置し、少し離れたところに停めてある車の中でじっと待機。

手術済みの猫さん達が捕獲器へ興味深々な中、車の中から目視で母猫さんを見かけました!

猫さん達よ捕獲器を作動しないでください、、と願いながら待つこと数十分、母猫さんはようやく捕獲器の方へ来るようになりました。

捕獲器を作動させる準備のため、車から出て近づくと音に気づき離れてしまいました、、

その後も、戻ってきたタイミングで通行人の気配で隠れたりを繰り返しましたが、ようやく捕まえられそうなタイミングがやってきました!

車から降り、慎重にできるだけ足音を出さないように気を付けながら近づきました。

やはり気づき少し離れられました、、

ただ、先程より近くにはいる状態でこちらの姿は見られていません。

そのままじっと待ちました。

すると、ご飯を食べに入ってくれました!

ここを逃したら次はないと、体の中で心臓の音が響く中捕獲器を作動させました。

無事、捕獲完了です。

手術済みの子も一緒に入ってしまいましたが、母猫さんを別の捕獲器に入れ替えた後解放しました。

妊娠後期でしたが、リターンの際に元気に走っていく姿を見せてくれたので安心しました!

ねこからナイト次回は6月8日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートや消毒が嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は6月14日です!