スタッフ小池です。

ねこから目線。が大変お世話になっているのらねこさんの手術室さんの新しい試みのお手伝いをさせていただきました。

その名も「SUPPORT CARD」略してサポカ。

のらねこさんの手術室さんにも

「何か猫に使ってください」

とご寄付をくださる方がいらっしゃるそうです。

そういった方々のお気持ちを、ノラ猫さんの為に活動しているボランティアさんたちが利用できる仕組みを作りたい!

ということで、どんな仕組みがあれば運用しやすく、使ってもらいやすいのか、あれこれ相談した結果・・

海外の珈琲屋さんで実際に行われている(とネットニュースに載っていた)ポストイットを使って、次の誰かに珈琲を奢る仕組みを参考にすることにしました。

この仕組みは、例えば私が珈琲を買う時に2杯分のお金を支払い、一杯は自分で飲みますが、もう一杯はポストイットと交換してもらい、「美味しい珈琲をどうぞ!」など好きなメッセージを書いて、お店のボードに貼ることができます。

すると、次に経済的に今は厳しい状況にいるけれど、珈琲を飲みたい人が来店した時に、お店のボードにポストイットがあれば、それを取ってカウンターに行くと珈琲一杯と引き換えてもらえる。

という仕組みです。

これを猫バージョンにしてみましょう!ということで誕生したのがサポートカードです。

ねこから目線。ではこの仕組みを一緒に考えるという部分と、各種デザインを担当させていただきました!

寄付者は1枚1,000円で1カードを寄付することができ、利用者は1枚1,000円として医療費に充てることができるカードです。

「のらねこさんの為に使ってください」そう言って、病院に寄付をくださる方の想いを、直接のらねこさんと関わるボランティアさんに使っていただけるようにカードの形にしました。

実際に使うカードも完成し、ボードも病院に設置されました!

これまでのご寄付が続々とカードになって貼り出されていきます。

利用したい人は、ボードからカードを取り、使用者メッセージ欄にひと言記入して受付時に渡すと精算金額から-1,000円されます。

そして、使用されたカードは、病院内の使用済みカードの掲示板にしばらくの間掲示されます。

・・・

サポートカードは12月26日から試験運用をスタートされるそうです!!