スタッフ小池です。

「飼い猫が迷子になってしまった。昼からずっと探しているが見つからない。」ということで、代わりに捜索・捕獲プランのご依頼がありました。

夜、飼い主さん宅にお伺いし状況をお伺いしました。

【状況】

・1月29日のお昼頃、マンション2階のベランダで遊んでいた拍子に落ちてしまった。

・落下後どこに走っていったのはか不明。

・昼から夕方まで探し回っているが見つからない状況。

・子猫の頃から室内飼育。

・未去勢ではあるが、発情している様子は無かった。

 

翌日に早朝捕獲のご予約が入っており、捜索の時間を取ることができなかった為、この日はヒアリングのみとして、迷子のチラシをその場で作成し、マンション周辺にカメラを2台仕掛けました。

・・・

翌日。早朝の捕獲と病院への搬入が完了してから脱走現場に向かいました。

朝6時半頃到着し、まずはカメラを確認します。

2ヶ所とも猫さんが映っていますが、ターゲットの猫さんではありません。

一睡もできなかったと、すでに周辺の捜索をされていた飼い主さんと合流し捜索を開始します。

落下現場の真下に駐車場の入口があり、落下後に逃げ込む可能性が高そうです。昨日のうちに飼い主さんが探された場所ではありますが、見えにくい場所に潜んでいたり、夜のうちにマンション周りをウロウロして入りこむ可能性も高そうなため駐車場から再度捜索をすることにしました。

一台ずつ車の下を確認していくと・・

居ました!!一番奥の車の下の一番後ろ辺りでジッとしています。

脱走直後で緊張状態の為、餌には全く食いつく様子は無いので、飼い主さんに来ていただきそっとキャリーの中へ入れ抱き入れてもらうことに。

万が一猫さんがパニックになった場合に備え、逃げ道を塞ぎつつ、飼い主さんを見守ります・・

こちらの心配をよそに全く暴れることなく、飼い主さんに身体を委ねてキャリーに入ってくれました!

お迎えをずっと待っていたんですね。

お家に帰って、落ち着いたたーちゃんのお写真をいただきました!

飼い主さんも、たーちゃんもお疲れ様でした!

ねこから目線。の迷子猫探しはこちら

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

パーカー、Tシャツ、入荷しました!

ねこからナイト毎月第2木曜日開催中!