スタッフ藤久です。

里親になり引き取った猫さんの、毛刈りのご依頼をいただきました。

事前に猫さんのことを見させていただいた際、尻尾のところにもつれができている状態でした…

梅さんに同行してもらい、保定に協力いただきました。

事前にゲージに入れてくださっていたため、猫さんをパニックにすることなく処置へ移ることができました。

音に敏感な猫さんもいるため慎重に進めていきました。

バリカンの音にも反応せず、じっと動かないで協力をしてくれていたのでとてもスムーズに毛刈りを進めることができました!

尻尾の付け根、筋が張るのでバリカンで傷つけないようにしっかり見ながら進めていきます、、ここは1番集中したかもしれません(汗

もつれている部分が多かったため、しっかりめに毛刈りをし、毛先を残すライオンカット風にさせていただきました。

毛先もしっかりブラッシングし、といていきます。

毛刈り後、毛の内側の部分が皮脂でベトベトになっていたため、梅さんに体を支えてもらい尻尾の部分だけシャンプーをすることに。

この状態だと皮膚が弱くなっていること、1度にしっかり洗いすぎると、また多くの皮脂が出てくる可能性があることを考慮し、今回は軽く洗い落とせる範囲で終えました。

後は、歩いている時によく滑っていたので足裏の毛刈りもさせていただき、今回のトリミングは終了です。

後日、飼い主さんへ様子を確認したところ、猫さんは尻尾の部分は特に痒がったり気にすることもなく過ごせてるとのご報告をいただけたので、ほっと安心しました!

・・・

ねこからトークナイト申し込み受付中

ねこからナイト次回は1月12日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ジップパーカーが新しく出ました!!!

今は電池が嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は1月11日です!