ねこから目線。京都スタッフ松井です。

2023年5月 防犯用鉄柵に片足が刺さった黒猫ちゃんのことを覚えていらっしゃいますでしょうか。

右後脚が鉄柵にぐっさり貫通。。。あの時の光景を思い出すと今でも鳥肌です(泣)

病院に1ヶ月間入院し足の傷はすっかり治ったのですが、入院中に上顎に穴が見つかりました。その後二度の手術を経て、上顎の治療も無事終えることができました。

そして、里親募集のため入店した京橋の猫の惑星にゃーくるさんでお名前募集した結果、ルナちゃんという可愛いお名前を頂戴しました🎶

そんなルナちゃんに運命の出会いが訪れたのは入店から約半年後の2024年1月。

京都にお住まいのお一人暮らしの女性からのお問い合わせがありました。猫と一緒に暮らすためにペット可能住宅に引っ越したとのことでした♪

ご実家では猫ちゃんを飼っていたけれどご自身で飼うのは初めて。お仕事もしているので不在時間も比較的長め。そんな条件に合う、飼いやすい猫ちゃんを薦めてくださいというお問い合わせでした。

譲渡の仲介をしているとマッチングってとっても大事だと常々思うのですが、このようなお問い合わせを頂戴すると本当に嬉しく思います。

猫ちゃんの性格や癖などを分かった上で、飼い主さんのライフスタイルやご希望に合わせることのできる一番の近道だと思います!

ーーーーー
・飼育環境(スペース、物の管理状態→誤飲して危険なものがないか、人にとって大事なものが荒らされて困らないかなど)
・家族構成(誰がお世話をするのか、お世話の協力があるかなど)
・先住動物(相性、頭数、種類など)
・ライフスタイル(在宅時間、引越し、旅行、結婚出産による生活の変化など)
・経済状況(何頭飼えるか、病気になっても適切な治療をしてあげられるかなど)

いろんな条件を長い目で見て、本当にずっと飼い続けることができるのかを考え、可愛いから飼いたいだけでなく、最後まできちんと飼えるかそんな視点でマッチングすることができれば人も猫も幸せだと思います。
ーーーーー

ルナちゃんは人好きで甘え上手だけど、不在時間ものんびり待てる。他の猫とも仲良くできるけどマイペースにひとり時間も満喫できる。イタズラやトイレの失敗などもなくお世話面でも飼いやすい。

お一人暮らしで不在時間長め、猫ちゃん初心者でも飼いやすい子1匹飼いをご希望ということでルナちゃんがぴったりの候補に入りました!

ただ、一つだけ懸念点がありました。

ルナちゃん、夜鳴きの声大きめです汗

共同住宅だとお隣のお部屋との壁が薄いと鳴き声が聞こえちゃうかな…部屋数が少ないとルナちゃんが鳴き続けると睡眠不足になってしまうかな…などリスクも考慮しながらのトライアルスタートです。

初日は緊張のあまりかそれほど泣かなかったそうですが、二日目は夜鳴きが続いたそうです。

しかし、数日で夜鳴きも徐々に落ち着いてくれました。

この懸念点をクリアできれば、案の定あとは本当に順調すぎるほど順調で、ごはんもすぐに食べることができ、トイレも問題なし、1日目からお膝の上でくつろいでいる。。。言う事なしです!!!

そして2024年3月にルナちゃん正式譲渡となりました。

保護から色々あって、いろんな人に助けられて、巡り巡ってルナちゃんの家族を見つけることができました。

発見してご連絡くださった依頼者様、治療してくださった病院の方々、毎日お世話くださったカフェの皆様、カフェで可愛がってくださったお客様、ありがとうございました。

そして、ルナちゃんの里親様今後ともどうぞよろしくお願いします!素敵なにゃんこ生活をお過ごしください♪

そして他にもいろんな性格の猫ちゃんたちが家族になってくださる方を探して今も待っています。

どんな子が合うかよく分からないよという方、是非是非、ねこから目線。に、合う子を探してくださいとご相談ください!!!

保護猫と暮らしたいけれど、自分にどんな子が合うのか分からない。ゆっくり相談してみたい!という方は、ぜひ個別譲渡会にエントリーください。事前に生活スタイルなどアンケートでお伺いさせていただき、あなたにぴったりの猫さんを紹介させていただきます!30分貸し切りで、ゆっくりスタッフと相談できます♪詳細は画像をタップ!

ねこからナイト次回は4月11日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!