スタッフ小池です。

玄関からうっかりお外に出てしまったクモちゃん。自宅周辺で頻繁に目撃するものの保護することかできないと、ねこから目線。の迷子猫代わりに捜索・捕獲プランのご依頼をいただきました。

【状況】

・4/6脱走。

・探しに行くと毎日のように自宅周辺のどこかでは出会えるものの、近づくと逃げてしまう。

・出没箇所がバラバラ。

・周辺にはTNR済みのノラ猫さんが沢山いる。

・脱走から12日目の4/18にねこからに依頼。

・・・

ご依頼を受け現場にお伺いし、詳細をヒアリングします。

明るい時間から出歩くなど、お外の環境にだいぶ慣れ始めているように感じる反面、なかなか拠点が定まっていない様子でした。

周辺に居ることまでは分かっている為、チラシ作成などはせず初日から張り込み捕獲を実施することにしました。

2日連続で飼い主さんが目撃した空き家や民家と民家の隙間などに捕獲器を仕掛け張り込みます。

周辺で目撃されるノラ猫さんは全て耳カットがされているさくら猫さんの為、捕獲器には警戒して入らないだろうと考えました。

が・・

初日にはノラ猫さん4匹中、3匹が捕獲器にIN。

全く捕獲器を警戒する様子が無く、「どうせ出してくれるでしょ?」という感じに扉が閉まってもご飯を食べ続ける強者揃いでした。

日付が変わるまで粘りましたが、この日は一旦切り上げ翌日リベンジすることに。

翌朝は捕獲器を設置した場所とは違う空き家で目撃されたクモちゃん。

2日以上同じ場所に現れてくれないので、なかなか捕獲器設置拠点が定まりません。

目撃箇所にも追加して翌日張り込み捕獲を実施しましたが、TNR済みのノラ猫さん4匹のうち、最後の1匹が捕獲器にIN・・。

捕獲器設置箇所にカメラをしかけるも、クモちゃんが現れた様子はありませんでした。

どうやら環境に慣れて昼間からウロウロしているのではなく、極度の緊張状態で徘徊しているような精神状態の可能性がありそうです。

一旦捕獲を中止し、2カ所の空き家を拠点に餌とカメラで観察をすることにしました。

どちらの空き家にも現れなかったり、現れても餌には見向きせずに立ち去ってしまう日が続きました。

しばらくして2箇所目の空き家のカメラにに2日続けて深夜1時や2時にクモちゃんが映りました。

毎日来るわけではありませんが、来る確率がグッと上がったので再度捕獲作戦を実施することに。

・・・

23時に捕獲スタッフの梅さんが現場に捕獲器を設置します。張り込み開始から2時間ほど経過したところで「カシャン!」という作動音が!

さくら猫さんではありませんようにと、捕獲器を確認しに行くとクモちゃんが入ってくれていました!!

脱走から22日目、ご依頼をいただいてから10日目でした!

翌日に飼い主さんが病院へ連れて行くと、怪我や脱水は無かったものの体重は1kgも減ってしまっていたそうです。

クモちゃんも飼い主さんも1ヶ月弱の長期戦お疲れ様でした!!

飼い主さんから落ち着いたクモちゃんのお写真いただきました!

今回も飼い主さんがカメラ確認や餌の補充をしてくださったので、代わりに捜索捕獲プラン3日間+1日延長で終了でした。

ねこから目線。の迷子猫サポートはこちら

ねこからナイト次回は5月12日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!