スタッフ梅です。

迷子猫さんの捜索に、スタッフの岩越と2人体制で伺った時のこと。

ノラ猫達がたむろしそうな場所があり、ふとした視線の先に、横たわるシャム風猫さんの姿が目に映りました。

遠目からは、ただリラックスしているようにみえたのですが、近づいても逃げる必死感もなく、まったく体勢も変えずに、シャーシャー威嚇。。

これはなんか変だ。

よくよく見ると、シャムさんの周りには出血のような跡が。

こ、これは。。

んーーー、迷子猫さんの捜索が始まったばかり。でも、明らか状態の悪そうなこの子を見て見ぬふりなんて出来ない。

代表の小池に相談し、即保護することに。

急遽、別現場が終わったところの藤久に来てもらい、倒れている猫さんをギリギリ間に合う近隣の病院へ走ってもらいました。膀胱に異常があり、点滴を流してもらうなど応急処置。

かなり弱っていそうだったので、「翌日まで持つかわからない状態」とのことでしたが、何とか夜を乗り切ってくれました。

翌日、のらねこさんの手術室さんに再度処置をお願いすることに。

何とか持ちこたえたものの、とても辛そう。。

検査の結果、何らかの強い衝撃で、神経が損傷、下半身が動かないということが分かりました。

ひとまず、体調が安定するよう病院さんでの治療入院が始まりました。

後日、のらねこさんを訪れると

全快というわけではないが、お顔に生きる力が出てきているように見えました。とにかくご飯はよく食べているよう。

ひとまず、食欲があって良かった!!

先日、下半身不随の姫ちゃんが、素敵なご家族に嫁いだことから、こちらは【殿くん】と名付けられました。

毎日圧迫排尿が必要で、触られるのは、まだまだ全力で嫌がる殿くんも、のらねこさんの手術室さんの手厚い看護のおかげで、体つきがふっくらしてきました。大好きなちゅーるは、前のめりで食べに来る可愛いやつです。

殿くんの体力が、回復する頃。麻痺の改善や、歩行の回復を目的に、幹細胞移植を数回実施していただきました。この動画の頃は実感はそこまでないものの、何とか動かそうとする姿が見受けられ、涙がほろり。

気がつけば、4ヶ月ものらねこさんの手術室さんに入院していました。そしてとうとう、退院許可がおりました!

残念ながら歩いたり、自力で排泄をしたりするまでは回復しませんでしたが、猫パンチの稼働域が広くなっていました!笑 そして全く触らせてくれない(笑)

早く人馴れしてくれ〜。笑

もう一度歩かせてあげることはできませんでしたが、自分で動かせる範囲が広がってよかったです。

瀕死だった4ヶ月前から、治療を頑張ってくれた殿くん。

退院許可が降り、良かった!良かった!となったものの、下半身麻痺で圧迫排尿が必要な状態。。

退院できるけど、、行き先、、ど、どうする???

となった所で、毎度お世話になっている「猫の惑星にゃーくる」さんに相談。。汗

今回は出会いと治療編でした。殿君の変化、にゃーくるさん入店への道、はまた後日。。

・・・

そして、殿くんの4ヶ月分の治療費しめて669,075円(幹細胞移植を3回もして、4ヶ月も入院していることを考えると破格です)。

当初、お釣りは猫に使ってね基金から捻出させていただこうと思ったのですが、先日の鉄格子に刺さったルナちゃんの上顎の修復手術で使い切ってしまう予定の為、スタッフ間で相談した結果、殿くんの医療費は、皆様からいただいたお釣り基金は使用せず、ねこから目線。で負担することとしました。

色々買いたそうと思っていた備品類、初ボーナスの夢も、しばらく延期です!笑

次回は、殿くん、猫の惑星にゃーくるさんへの入店編!お楽しみ~!

ねこからナイト次回は8月10日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はウェットフードが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は9月13日です!